cocolonのブログ

メンヘラアラサー女の気まぐれブログです。テーマが限定してるわけでもないです。メンタルが辛い人にお勧めの作品(特に音楽)やアイテムも紹介していきます。

これに当てはまる女性は、結婚相談所はやめておけ!(経験談)

 

 私事ではあるのですが、つい先日、結構相談所を退会しました。

 

 実際の活動期間は半年ほど。

 

 大体20件ほどお見合いをして、その後の仮交際は5人ほど経験しました。

 

 「結婚相談所で出会う男性って、どんな感じなんだろう?」

 「アプリでは上手くいかないけど、相談所入れば一発でしょ?」

 

こんなことを思っている方も多いのでは?と思います。

 

いち経験者として感じるのが、相談所にいる男性には特徴や傾向が大まかにあります。

そういった男性のタイプが合う女性もいれば、合わない女性もいるのです。

 

「相談所なら安心安全だし、絶対上手くいく!」と思っていたのに、、、逆に活動場所が合っていないが為に、苦戦することもあるのです。

 

自分に合った場所で勝負する

 

これが、婚活にも大切なことであると思います。

 

あくまでも私の独断と偏見による意見だとのことはご理解頂きたいのですが....

 

 

相談所には向かない女性の特徴を私なりに書き出してみました。

少しでも多くの婚活女性に参考にして頂きたいです。

 

1.断られることを異常に恐れる

 結婚相談所に登録をすると、その相談所が加盟している連盟のサイトにアクセスできる権限(IDやパスワードなど)が付与されます。

そのサイトの条件検索で、お相手条件を絞り込んでお相手探しをします。

検索した男性にお見合いのお申し込みをしたり、男性からのお申し込みを受けたり...といった具合で活動をスタートさせます。

 

女性も同じですが、男性にもお見合いする女性を自分で選ぶ権利があります。

自分は会いたいと思って申し込んでも、相手からはお断りされることはザラです。

お見合いまで辿り着いても、その一回のお見合いでお断りもあります。

お見合い後に交際になっても、いつご縁が切れるかわからない。

しかも、交際終了は仲人さんが当て障りのない言葉であっさり...

 

こういう独特な出会いの場が、結婚相談所なのです。

 

なので、、一回一回上手くいかなかったことを気にしすぎたり、極度に拒否されることを拒む臆病な性格の方はなかなか難しいです。

 

ポジティブで積極的な行動力のある女性の方が圧倒的に有利です

 

 

2.男性にリードしてほしい

 漢気に溢れ、積極性のある頼もしい男性がタイプの女性は多いと思います。

 

でも残念ながら...

相談所にいる男性は、草食系の中の草食男子です。

 

例を挙げると、

・お見合いでコミュニケーションが苦手でなのか、お話がまったく続かない

・優柔不断で、お見合いやデートでのドリンクの注文が中々決まらない

・女性に対して、「○○さんがいきたいとこならどこでもいいよ?なんでもいいよ?」と言った具合で、自分から積極的に提案する姿勢がない人任せ主義

・相手の気持ちを察することが苦手で、女性が嫌な気持ちになる言動を無意識に取っていても指摘されないと気付けない

・真剣交際の打診やプロポーズなども、なかなか言いだせない

 *仲人同士で双方の温度感の確認がされており、玉砕することはまずないのに、踏み    込む力がない(傷付きたくない)。

 

女性経験が少なく、自分に自信がない為、婚活の場にきてもオロオロしてしまうんだと思います。

女性に引っ張って欲しいタイプの男性が圧倒的に多いです。

しかし、がみがみと男性に上からダメ出しするような、一緒に安心していれない女性は選ばれません。

「次からはこうしてくれたら助かるな-??」「こうしてくれたら嬉しいな?」といった具合で、可愛らしく男性を立てながら、女性がリードしていくことが大事なようです。

 

"下手に女馴れしてないし、浮気の心配無いしラッキーじゃん!自分好みの彼にゆっくり育てていこう”

みたいな思考の器のでっかい姉御肌の女性であれば、上手くいきそうだなと思います。

 

 

3.B型の男性と相性が悪い

 これは本当に私の偏見ですし、ご気分を害される方は、「しょうもないなぁ~」位で流してください。

 

連盟のサイトの条件検索でさまざまな項目でお相手を絞れるのですが、B型男性を除くと、圧倒的にヒットする方が少なくなります。

 

B型の男性は興味のあるなしがハッキリしていて、拘りが強いマイペースな方が多いです。女性の趣味や関心事に関して、自分と共通点がないなら敢えて自分から合わせにいこうとはしません。

 

以下がわかりやすい会話例です。

 

私の趣味に関して、

男性:「cocolonさんって音楽すきなんですよね?」

私:「はい!だれそれの音楽とかよくファンで聞いてます!」

男性:「へー...あんま僕、しらないかなぁ。。。」

私、男性「・・・・・。」

 

ってなることもザラなんです。

 

こっちからしたら、「なんで訊いたん??」ですが、ホントにわかりやすいですよね(笑)

 

なので、お相手の趣味などをお見合い前にチェックして、相手の趣味や関心事に自分が合わせて話を盛り上げるようにしてました。

 

どれだけ話し下手な方でも、基本は自分は聞き役に回って、男性に主導権を握らせてあげるのがOKを貰うコツって感じでした。

 

自分に合わせてくれる男性ではなく、自分が男性に全力で染まりに行く気持ちの女性の方が上手くいきやすいですよ。

 

 

4.婚活軸がしっかりしていない

「婚活でお相手に何を一番求めるのか?」

 これにしっかり軸を定めて動ける女性でないと、婚活は苦戦モードに突入します。

ルックス、身長、年齢、職業、年収など、、、色々ありますが、「ここだけは譲れないけど、その他に関しては妥協できるよ?」って方は決まりやすいです。

多くの女性は、結婚相手に大体の項目に偏りのないバランス型を求めると思うのです。

でも.......

全部が平均点を取れている男性は、結婚相談所では取り合いになる人気会員です。

 

「私、高望みしません。普通の男性でいいです。」ってよく言う、その”普通”が稀少なんです。

 

婚活迷子にならないように、自分が何を大切に婚活したいのかよく吟味してみてくださいね。

 

以上、私が思う相談所に向かない女性の特徴4つでした。

 

参考にしてみてくださいね。