cocolonのブログ

メンヘラアラサー女の気まぐれブログです。テーマが限定してるわけでもないです。メンタルが辛い人にお勧めの作品(特に音楽)やアイテムも紹介していきます。

婚活初心者必見!質の高い結婚相談所の選び方!#婚活 #相談所

結婚相談所での婚活をお考えの方、相談所移籍をお考え中の方へ

 

婚活を考えている皆さん!!

婚活は良質な結婚相談所選びから始まってます。

 

私は、ぶっちゃけ相談所選びを間違えました。

 

失敗経験者目線で、「こういう所は辞めといた方が良いんじゃないかな?」ってところを分析して、まとめてみました。

 

 

1.入会金や成婚料が異様に安い

 これって、婚活初心者の方からすれば、「安いし、いいじゃん?」ってなります。

でも、よく考えて下さいね?

結婚相談所って、入会者を全力でサポートして成婚に導く商売なんです。

 

その成功報酬(成婚料)が安いとか....

あなたが結婚相談所側のスタッフだったら、「世話する意味ない!!」って思いません?

 

「より長く在籍して貰って、毎月会費むしり取ればいいや」っていう考えでしかないですよ。

 

婚活というビジネスに熱意がない、

結果主義で勝負してないってことなのです。

 

 

2.業界大手(会員数の多さ)をメリットに掲げている所

どうせだったら、大手は安心だし!って思ってる方、大間違いですよ。

 

相談所に入ったら、連盟のシステムで他の相談所の会員さんとお見合いするんですよ。

別に、自分の結婚相談所の会員さんとしかお見合いできないわけじゃないです。

会員数の多さなんか何のアピールでもありません。

逆に、サポートの手厚さを確認しておくべき何ですよ?

 

3.入会面談の時(勧誘時)に良いことしか言わない

 会員さんにネガティブになるようなことばかり言うカウンセラーは論外ですよ。

けど、良いことばかり言って、必要以上に勧誘で夢を見させる相談所は信用できません。

良いことも悪いことも全部お話してくれる所の方が、入ってから「こんなハズじゃなかった!」ってこともないです。

 

誠実な相談所を見極めて下さい。

 

4.どんなサポートを会員にするか具体的でない

 入会前に確認して欲しいのが、「入会してからどんなサポートが受けられるのか?」なんですよ。

 

自力で成婚にたどり着けない難しさを解消したいから、相談所に入りますよね?

 

何にもサポートがなく、放置する相談所なら在籍する意味ないですよ。

私が入っていた相談所がそうでしたが、

ひとりひとりの会員に真摯に向き合うとか、全然なかったです。

放置状態でした。

大手さん程、入会前の勧誘だけは熱心なのに、入会したら放置傾向にありますのでご注意を!!

 

5.入会時に受けられると紹介されたサービス内容が受けられない

 これは、私が一番不信感や憤りを感じた点でした。

 

 入会前に、「私ともう一人の二人体制で、丁寧にサポートします」って言ってたのに、実際は勧誘担当の方と担当者は別というパターンでした。私を勧誘した女性は、私にはその後一切関わって下さらなかったです。

 

 あと衝撃だったのが、相談所に登録すると、色んな連盟のサイトを利用する権限を与えられるのですが、業界最大手の連盟サイトの権限を、私から要求するまで与えないつもりだったみたいで....

ここには怒りと不信感しかなかったです。

活動開始してから二ヶ月後に発覚だったこともあり、ホントに会費返して欲しかったです。

そもそも、会社としてどうなの?ってことですよね(笑)

 

6.サポートに真心がなく事務的

 私の相談所は、LINEで交際の相談やお見合い調整の連絡をとるやり方でした。

 

 当時の交際相手に関する質問をしても、当てさわりない言葉ばかりで....。

もう、聞いたって意味ないわって感じでした。

 

「おまえはAIか!!」って突っ込みたくなりました。

 

会員さんを成婚まで導きたいって熱量がないカウンセラーさんは居ても無意味!!

今すぐ、離れて下さい。

 

以上でした。

 

参考にして頂けたら、嬉しいです。